たいぎいブログ

めんどくさがりの社畜、主にネット徘徊と下ネタを趣味にしています。

yahooのアーティストクラスタリングチャートが面白い


世の中の歌って当たり前だけど歌手によってある程度特徴が分かれる。

声だったり、曲調だったり、フレーズだったり。

そのうちの何かがふと似ていた時、

あのバンドに似てるなーって思ったことがきっと一度はあると思う。

 

僕ははじめてゲスの極み乙女を見たときなんか似ているバンドがいるなと思った。

そんなん。

 

似ているという感情をどこから得るかは人それぞれだけど

今回ヤフーが標準を当てたのがコレ。

 

 

歌詞。

 

docs.yahoo.co.jp

簡単に説明すると

沢山の曲の歌詞を単語に分けて

やたら出てくるヤツを基にして似ている歌手に分けたよ!!! 

ってことらしい。

詳しくは記事を読んでね!僕も良く分からなかったよ!

 

その結果を可視化したのがコレ。

docs.yahoo.co.jp

f:id:taigixi:20160905213904p:plain

どんどんワードが細分化され枝分かれしていくので

最終的に並んでいるのが一番歌詞の特徴が近い歌手ってことなんだとか。

 歌手名をクリックすると右側にその歌手っぽいワードや似ているアーティスト、似ている特徴語などが表示される。

枝の接合部(ノード)をクリックすると

より広い範囲で共通する特徴語を見ることが可能。

 

似ているアーティスト

隣通しで似ているアーティストを見ると

ああ~ってなるものから???となるものまで色々。

 

嵐:V6

RIP SLYME:HOME MADE 家族

西野カナ:青山テルマ

aiko:大塚愛

のような何となく分かる気がするものから

TOKIO:Mr.Children

サンボマスター:RADWIMPS

のような曲調はそこまで近くないけど実は似ている歌手まで

色々なペアがあって見ているだけでも面白い。

 

余談だけど

ZARDと三枝夕夏 IN dbが実は隣同士になっているので

めっちゃ名探偵コナン…ってなる。

各歌手の特徴語を見てみよう

左上に表示される各歌手の特徴語を見ていても面白い。

 

此の、居る、あたし、無い、頂戴、只、今日、あなた、如何、わたし

 

さてこれが特徴語の歌手はいったい誰だろう?

 

 

 

正解は椎名林檎。

たった十語ながら分かる人には多分すぐ分かる。

 

続いてはコレ。

 

夢、涙、恋、夏、愛、濡れる、女性、誰、胸、波

 

 

結構大多数の人が分かったんじゃなかろうか。

正解はサザンオールスターズ。

 

こんな風に特徴語だけ見ていても、

飽きないし今回みたいにクイズ形式にしても割と楽しい。

 

くるくる回して色々クリックしていると案外時間経つのが早いので

することが無くて暇なんて人は見てみると良いかも。

 

 

追記

このアーティストクラスタリングチャート自体は

これに似てるよね。

f:id:taigixi:20160905222630j:plain

星座早見(和文)